-訪問者数- 2010/7/20~
 

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<ぷよクエ>1200は厳しいよ・・・

一部情報によると「攻撃⇔回復逆転」は1200体目を越えたあたりかららしいですねー・・・。

1600万ユーザーのうちの1万人(1ギルド50人×上位200ギルドくらい)くらいしか楽しめないということですねpq

16millionDL_login_banner_official.png

って声が結構大きい気がするから第2回司書官ラッシュでは下げてきそうだけど。笑

ちなみに我が ✨カツライダー✨ は現在900体目手前というところですが、前回の「ぷよラッシュ」が1045体で過去最高記録だったので、今回の到達は厳しそうです・・・。残念><;




さて、ということで「<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> 逆転検証」←こちらの記事は自分では検証できそうにありませんが

(そもそも1200体越えのキリ番なんていったら想定していたデッキなんか即死レベルなんじゃ)

この件に関しまして、運営に問い合わせをしてました。

イベント開始前に問い合わせをしたのですが、先日ようやく返信が来まして・・・

CxCPDwyUQAAwrID.jpg

ラビダンで逆転中に闇天使・聖夜天使のスキルを使うと、

「回復力」ではなく、元の「攻撃力」からダメージを算出するのは

仕様だそうです。

Cwc97c-UoAAb4oj.jpg Cwc97dsVEAAra22.jpg

1200以降の逆転ステージでもそうなのか知りたかったな~・・・


来週は特にやることないので、メモデフ頑張りますかね(金曜まで

18日ポケモンの発売日ですね!!

ポケモンでたらポケモンやりますよ!!

<ぷよクエ>状態異常<攻略> 考察的ななにか

今回の「第1回司書官ラッシュ」では、状態異常に特化したステージが実装されるとアナウンスされていますね。

状態異常といえば、現在でいえば「テクニカル」ですとか、過去には「ストーリークエスト」「とこ」とんクエスト」などで敵が使ってきたスキルですね。

特化したっていうくらいなんですからそれなりの難度であると期待してます。(火力さえあれば突破できちゃうなんてつまらないのはやめてねまじで)




新スキル:状態異常解除

数ある状態異常の中でも、今回取り上げるべきは今実施中の特攻カードに対応した状態異常でしょう。

puyo.pngpuyo2.pngpuyo3.pngpuyo4.pngpuyo5.png

今まで<敵には>毒盾など、状態異常に対する免疫がありましたが、ユーザーのカードにこういった効果のスキルはありませんでした。

今回実装されたのは、「先頭から順に味方3体の 「○○」状態を解除する」というもの
怒り怯え混乱麻痺に対する解除手段ですね

これを機に、状態異常盾状態異常反射なーんてのも今後はありえますね。
一番現実的なのは「全員の状態異常を解除する」っていうフェスキャラが出ることでしょうか笑




怒り怯え麻痺の攻略法


①状態異常をガン無視して殴る

正直これでいいんじゃないでしょうか()

怖いのは怒り、怯えの被ダメ2倍と麻痺の被ダメ3倍で全滅することですが・・・。

可能性の問題として、麻痺状態ではスキルが使えない = 今回の特攻の意味が全くない
ことから、パーティ全員が麻痺ってことはありえないので、黄色鍛冶師が麻痺になっちゃう可能性も思うと最初から全力で殴ったほうがダメージ与えられると思います・・・。



②特攻カードを使って(先頭の3体の状態異常を解除して)戦う

運営推奨の戦い方。

例えば、怒りを「5ターン毎にパーティ全体にかけてくる」なら、かなりイライラすると思うので3体だけ解除するのもありかもしれません((

すいません私にはそれくらいしか上4体の価値が見出せませんでした。

実際にイベントが始まって、必要性があったらまた記事を書きます。




混乱の攻略法

混乱も麻痺同様、ビースト鍛冶師が混乱にかかってしまったらスキルが使えません。

かといって混乱中に状態異常をガン無視して殴ると、まあ全滅するでしょう。

また、ビースト鍛冶師が混乱を回避したとしても、先頭3体(スキルが使える鍛冶師を含む)を解除しただけでは、後方3体のどれかは混乱状態のままということになります。



なら方法は2つ。

ふふふ

懐かしいですね。

①混乱中はダメージを与えないように耐えしのぐ

混乱にかかってない時だけがんばりましょう。

混乱中は可能なら整地をしましょう。



②幻獣プリンセスシリーズ

img105106_m.pngimg205106_m.pngimg305106_m.pngimg405106_m.pngimg505106_m.png

とこクエでは大変お世話になりました!!

と叫ぶ私はとこクエ大好きメイプr・・・ぷよらーです。

幻獣プリンセスが混乱にかかったら①のように耐えるしかありませんが、運よく回避できたら迷わずスキルを使いましょう。

スキル発動中の3ターンは、自由にぷよを消すことができ、好きなようにダメージを蓄積できます。

3ターン後、溜めたダメージでワンキルしちゃいましょう!!



っていうのは副属性が実装される前のお話し。

幻獣プリンセスのスキルは、同属性のダメージしか蓄積できないので、その点だけ気を付けて下さい。



何にしても攻略法を見つけるのは楽しみですね。

何が起こるかわからない第1回司書官ラッシュは明日15:00~です!

愛復活の時は近い

べるるむ

ほらねログインすると呼ばれるんです(「yaa」の記事より)

とうことでカオスアビスだけ毎週倒してたりする!

愛復活の時

今回はえいごんとイナさんも集まった!!

愛復活の時は近いぞ!!





イナさん()

イナさんはグループを抜けました。

えいごん仕事して

えいごんはニートでした。



5次実装くらいのタイミングで装備売ろうと思ってます。

装備みてみたい!!って方いたらツイッターでもラインでもブログでも連絡くださいっ

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> 逆転検証

ラピットダンサーシリーズ

ラピットダンサーのリーダースキルは、早い話が今回の「攻撃⇔回復」エリアを再現できるスキルです。
とはいえ逆転させるだけで、等倍のままだからほとんど需要はないんだけど-3-


左がゴスロリのエンハンスを発動した闇天使砲
右は単体での闇天使砲

闇天使は「デッキの回復の合計」×7の威力なので、左は右より、ゴスロリのスキル「回復力3.5倍」によって強くなってますね。


ところがラピダンをリーダーにして逆転状況で検証してみると、ゴスロリのエンハンスを使っても使わなくても闇天使砲の威力は変わりませんでした。
ツイッターには載せ忘れたのですが、通常攻撃はしっかり3.5倍になっていたので、闇天使砲にスキルがかかっていなかったということになります。

また、同様に聖夜天使砲にもエンハンスはかかりませんでした。


では逆に、
「攻撃力3倍」のまぐろを使うとどうなるか。
なんと闇天使砲の威力が上がるではないですか!

2、3枚目の画像からも、この計算の裏付けができます。
(自分の攻撃力×5のシグが、ラピダンの回復力2.5倍によってダメージアップしてるため)






まとめると、「少なくともラピダンによる検証では」ということになりますが、

逆転中は

(例)攻撃力1000回復力2000 → 攻撃力2000回復力1000

ゴーストロリータの回復力3.5倍を使うと、攻撃力7000回復力1000
ラピッドダンサーの回復力2.5倍を使うと、攻撃力5000回復力1000

ということで通常攻撃のダメージはアップします!童話を使えば今まで通りの大ダメージが与えられると思います。

闇天使の回復力の合計×7倍(×6連続)を使うと、攻撃力2000回復力1000×7×6
聖夜天使の回復力の合計×5倍(×6連続)を使うと、攻撃力2000回復力1000×5×6

ということで、逆転してるのに元の回復力(青文字)ではなく、逆転した状態での回復力(赤文字)からダメージを割り出しているという結果でした!!


闇天使、聖夜天使砲で大ダメージを期待したいなら、あえて攻撃タイプを詰め込んで、

スキルたまるまではちゃっちぃダメージしか与えられませんがこんなデッキはどうでしょうか?

リダサポ黒シグで体力9倍
攻撃タイプの攻撃がすべて回復力になってるからダメージくらっても回復しまくり

最終的には

リダサポで回復力(攻撃力)9倍 × 回復力の合計(攻撃力の合計) × 7 × 黒シグ3.5倍 × カティア2倍 × 6連続攻撃

青盾、VS緑以外なら終盤までこれでワンキルできないボスはいないと思いますはい・・・

ん・・・?

<<<<<<<<<<<<<<逆転ステージの攻略とは>>>>>>>>>>>>

あれ・・・?w



ちなみに闇天使も聖夜天使も持ってないよ!という方、

体力タイプで「冒険家シリーズ」「猫ガールズシリーズ」などで特攻をかけるという手段もありますので参考までに。

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> 逆転検証

今電車で検証してるのでツイッターに載せてます!

逆転中はラビダン、ゴスロリを使っても闇天使・聖夜天使にエンハンスがかからないっていう内容です!

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ