-訪問者数- 2010/7/20~
 

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



バトルメイジ 計算式ver.2

※パソコン、携帯によって改行されるところが異なるため、見づらい場合も多々あることをお詫びします※

バトルメイジの計算式はver1.88で変更されたため、ぐぐって出る他のサイトさんのほとんどは今とは異なった計算式となっています。

そこでいろいろなサイトを熟読した上で考察したところ、確定ではありませんが計算式がわかったので、みなさんにもブログでも紹介します。
なお、すでに紹介してるサイトさんもありますし、蛍様の仮定を元に実験し報告したところ、こんな得体のしれないどえむのコメントを、もともと仮定があったとはいえ[DamagePerMinute]に反映してくれたました;x;
また、斉藤様のブログも大変役に立ちました!ありがとうございます!!

詳細を見てもわかりづらいと思うので、結論を先に述べます。

①表示ステータス
[1]最大攻撃力=1.00*[4*{(素INT*MH+INT補正)*潜在INT%}+{(素LUK*MH+LUK補正)*潜在LUK%}] * {(装備魔力+精霊の祝福+スタッフマスタリー+ADオーラ+ドーピング)*(バトルマスタリー+ADオーラ(スーパーボディ)+潜在魔力%)}/100

[2]最小攻撃力=最大攻撃力*武器熟練度

②実質ステータス(一部簡略)
[1]最大攻撃力=1.00*(4*総INT+総LUK) * {総魔力*(ADオーラ+潜在魔力%)} /100
[2]最小攻撃力=最大攻撃力*武器熟練度

③ダメージ
[1]最大ダメージ=最大攻撃力*スキル倍率*潜在倍率*バトルマスタリー*{1-(防御率-防御率*防御無視%)}
[2]最小ダメージ=最大攻撃力*武器熟練度

④クリティカルダメージ
[1]クリティカル最大ダメージ=最大ダメージ*150%
[2]クリティカル最小ダメージ=最小ダメージ*140%


以下、どのような経緯でこの計算式が出たか細かく書いてあります・・・
みたい人だけどうぞ><!





さてさてでは詳しく紹介していきます!
①表示ステータス
[1] 魔職の最大攻撃力=1.00*(4*総INT+総LUK)*総魔力/100

これが魔職の「ステータス」上の 1000020000 などの20000のほうの数値を導き出す式です。
A. 1.00とは"武器係数"のことです。え?って人はググれば分かります。
B. 総INT、総LUKは「ステータス」上のです。つまり、潜在によるINT+○%、INT+○、ALLステータス+○も含んだものです。
C. 総魔力とは、棒や指輪、盾などの魔力+○(武器の魔力+○含む)及び精霊の祝福の合計です。また、薬によってドーピングをした場合についてはそれも加えてあげてください。

ここまでを考慮した上で自分の数値を当てはめると・・・全く一致しないと思います。

なぜか?

簡単です、スキルによって補正が加えられているからです。以下は各スキル、MAX時のものです。
a. スタッフマスタリー・・・魔力10増加
b. アドバンスドダークオーラ・・・魔力30増加
c. アドバンスドダークオーラ・・・ダメージ20%増加(スーパーボディ時+40%増加)
d.バトルマスタリー・・・ダメージ30%増加

さらに潜在の魔力+○%を考慮し、MHも30と仮定してこれを計算式に組み込むと・・・(略称有り)

BtMの最大攻撃力=1.00*[4*{(素INT*MH+INT補正)*潜在INT%}+{(素LUK*MH+LUK補正)*潜在LUK%}] * {(装備魔力+精霊の祝福+スタッフマスタリー+ADオーラ+ドーピング)*(バトルマスタリー+ADオーラ(スーパーボディ)+潜在魔力%)}/100

一部数字にかえると・・・

最大攻撃力=1.00*[4*{(素INT*1.15+INT補正)*潜在INT%}+{(素LUK*1.15+LUK補正)*潜在LUK%}] * {(装備魔力+精霊の祝福+10+30+ドーピング)*(1+0.3+0.2(+0.4)+潜在魔力%)}/100

あっはっはっはwwwwwww
なっがwwwwwわかりづらwwwwwwwww


・・・ごめんなさいm(_ _)m

実際に数字を入力してみましょう!ただし、小数点以下は全て切り捨てとします。
例.163LV 素INT833、素LUK4
INT補正200、LUK補正170、INT+20%、LUK+5%、装備魔力200、精霊の祝福15、潜在魔力3%、
焼きそば使用、スーパーボディ無し

最大攻撃力
=1.00*[4*{(833*1.15+200)*1.2}+{(4*1.15+170)*1.05}] * {(200+15+10+30+20)*(1+0.3+0.2+0.03)}/100
=1.00*(4*1388+182) * (275*1.53)/100
=1.00*5734*420/100
=24082.8

以上が「ステータス」上のBtMの最大攻撃力となります。



[2]最小攻撃力=最大攻撃力*武器熟練度

これが「ステータス」上の 1000020000 などの10000のほうの数値を導き出す式です。
武器熟練度とは?
詳しくはググれば分かりますが・・・
杖、棒は基本熟練度が25%あります。武器が異なると基本熟練度も異なるので注意してください。

では、最大攻撃力*25%で出るのか?と言われるとそうではありません。
各職には大体2次職業において、武器熟練度が上がるスキルがあるはずです。
よく「ダメージの底上げ」などと言われているアレですアレ
卑猥なのは気のせいですよ

バトルメイジでは、スタッフマスタリーを上げることで「棒」に限り・・・ぇ棒ってェ・・・
「棒」に限り!!武器熟練度が50%増加します。
よって、バトルメイジの武器熟練度は最大で75%となります。

これを計算式に当てはめると・・・
BtMの最小攻撃力=最大攻撃力*75%
ってことです^^*

上記の例を用いると、
最小攻撃力
=24082.8*0.75
=18061.5

以上が「ステータス」上のBtMの最小攻撃力となります。





②実質ステータス
実は①の表示ステータスについては従来通りなんです。こんなどえむのわかりづらい説明よりわかりやすいサイトなんていくらでもあります・・・。
が、この②の実質ステータスについてが問題なんです。

そもそも、実質ステータスってなんだ?って話しですよね。
そりゃそうです僕が勝手に銘銘しましたから★★
それはおいといてですね・・・後に説明しますが、このようなダメージの計算式があります。

最大ダメージ=最大攻撃力*スキル倍率*属性倍率*潜在倍率*(1-防御率)

以前まではこれでよかったのですが、ver1.88以降、理論上これに当てはまらないダメージが出ちゃうようになっちゃったんです。。。
ダメージ計算式がかわったのでは? はい、実はダメージ計算式も変わってます^o^
ややこしいこといってすいませんwが、それでは説明しきれないのです・・・。

はやくいえよ!!!!

はい;;

①で説明した最大攻撃力の計算式の中の、バトルマスタリーを除外するんです!!!!!!!
・・・え?
・・・うん。ちょっと簡略化して書きますとこうです。

[1]BtMの最大攻撃力=1.00*(4*総INT+総LUK) * {総魔力*(バトルマスタリー+ADオーラ+潜在魔力%)} /100
[2]最小攻撃力はこれに0.75を掛ければokです。

では、また上記の例を用いて当てはめてみましょう(*'_'*)
最大攻撃力
=1.00*[4*{(833*1.15+200)*1.2}+{(4*1.15+170)*1.05}] * {(200+15+10+30+20)*(1+0.3+0.2+0.03)}/100
=1.00*(4*1388+182) * (275*1.23)/100
=1.00*5734*338/100
=19380.92

最小攻撃力
=19380.9*0.75
=14535.69

以上が「ダメージを算出する」上での、BtMの最大最小攻撃力となります。





③ダメージ
[1]最大ダメージ=最大攻撃力*スキル倍率*属性倍率*潜在倍率*(1-防御率)
[2]最小ダメージ=最小攻撃力*・・・以下同上(最大ダメージ*75%でもok)

ダメージとは、スキルを使用した際に与えられるダメージのことです。
A. スキル倍率とは、フィニッシュブローなら「最大6体の敵を 130%のダメージで6回攻撃」ですので、130%がその倍率となります。
B. 属性倍率とは、弱点や耐性、武器による倍率のことを指します。バトメには関係ありません。
C. 潜在倍率とは、ボスダメ+30%や総ダメ+9%のことです。
D. 防御率とは、mobの防御率のことを指します。各mobによって防御率は異なるため、詳しくはwikiなどを参照にしてください。

おっしゃ計算するぜーwwwww

おい・・・こんなダメージでたことないぞ・・・?
そうなんです・・・

なぜか?

今度は複雑です、まずスキルによって補正が加えられているからです。
以下は各スキル、MAX時のものです。
a. バトルマスタリー・・・ダメージ30%増加 ←またコイツです(`-´*)!!
b. フィニッシュアタック・・・物理防御率20%無視

フィニッシュアタックだと・・・?と、不思議に思った人もいるはずです。
実際、フィニッシュアタックによるものかは不明です。が、防御無視20%があるのは確かです。もしかしたらバトルメイジには元々防御無視20%があるのかもしれません。
なお、フィニッシュアタックは防御率無視40%となっています。

で、防御率はわかったが防御率 無 視 ってなんぞ
式で表すとこうです。

防御率-(防御率*防御率無視○%)

ただし、これに関しては確たる情報源がないので、合っているとは限りません。
が、現状の理論値で問題のある値は観測されていないので、ある程度信頼はできます。

さてさて・・・いよいよクライマックスです!!
式を構築しましょう!!

BtMの最大ダメージ=最大攻撃力*スキル倍率*潜在倍率*バトルマスタリー*{1-(防御率-防御率*防御無視○%)}

上記で何度も使った例に新しい値を加えて、実際に計算してみましょう!
例.163LV 素INT833、素LUK4
INT補正200、LUK補正170、INT+20%、LUK+5%、装備魔力200、精霊の祝福15、潜在魔力3%、焼きそば使用、スーパーボディ無し

実質最大攻撃力:19380.92
使用スキル:フィニッシュブロー[30]・・・130%、防御率無視20%
潜在倍率:ボスダメージ+30%
対象mob:マスターガーディアン(防御率25%)

最大ダメージ
19380.92*Fブロー130%*ボスダメ30%*バトルマスタリー*{1-(25%-25%*20%)}
=19380.92*1.3*1.3*1.3*{1-(0.25-0.25*0.2)}
=42577.86*0.8
=34062.28

最小ダメージ
=34062.28*0.75
=25546.71

以上がバトルメイジのダメージです





④クリティカルダメージ
基本値は最大ダメージで150%、最小ダメージで120%ですが、
バトルマスタリーにより最小ダメージが20%増加するため、140%となります。

なお、クリティカル発生率は基本値5%に加え、
スタッフマスタリーによって40%増加するため、45%となります。

[1]クリティカル最大ダメージ=最大ダメージ*150%
[2]クリティカル最小ダメージ=最小ダメージ*140%


例を用いると、
クリティカル最大ダメージ
=34062.28*1.5
=51093.42

クリティカル最小ダメージ
=25546.71*1.4
=35764.4

以上がバトルメイジのクリティカルダメージとなります♪♪



よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおし!!!
お疲れ様でした!!
23日まではやることもないので、

誤っている点、おかしな点、誤字脱字をコメントで御指摘いただければ改正、訂正します><

でも素人なので難しい単語によ御指摘はご容赦を(・ω・`*)
みなさんのお役に立てたら幸いです・・・!

ではでは~

コメント

Secret

チンプンカンプン@@;
がんばりましたね~w
尊敬します!

なるほど、わからん。


おつかれさま!

あなたほんとにどえむさんですか???

さっぱりわけわかめ!
でもおつかれさまちゅっちゅ

さっぱりですな・・・
計算おつかれさまでした^^

おつかれちゃ!!
ブログリンクさせてもらいますた!

雪でも分かる計算方法って物が欲しいです

レス

レスありがとう。詳細はこれです+.(・∀・).+♂ http://gffz.biz

オープンしました

レベルの高い女の子います+.(・∀・).+ http://44m4.net/

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ

