-訪問者数- 2010/7/20~
 

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ボランティア

週末に宮城県石巻市にボランティアに行ってまいりました!

さすがに震災から100日以上も経っているので、沿岸部や河口より遠い市街はだいじょうb・・・いたるところに割れたガラスの商店や大破した車がありました。

沿岸部はというと、テレビで流れている映像のまんまでした。
家があった場所には点々と鉄骨の骨組みだけが残っていて、人形や針の止まった時計などガレキが散乱していました。外は腐った魚の臭いがキツイらしいです。カラスがわんさかいました。3階建ての家の高さほどもある巨大な缶?が転がってたり・・・実際に見ると精神的にキツイです。

石巻市沿岸部

ガレキのところはもう愕然としちゃってシャッターを切る余裕すらなかった(
少しわかりづらいですが手前の車は全て使い物にならないやつです。左をよくみるとわかりますが、この左の数十・・・あるいは数百メートルにわたって車が何台も積み重なるように置いてあります。
そして画像ではその車の上にあたる部分、ほぼ平らで地平線まで見えそうな勢いですが、そこが住宅街であった場所です。

一行は石巻専修大学へ!
石巻市ではここに災害本部が置かれているため、ここでボランティアの依頼を受けたり、スコップや一輪車、土嚢などの資材を借りることができます。

石巻専修大学

個人ボランティア

キレイな大学ですね。
2枚目は石巻市に泊まりがけでボランティアをしている方々の宿泊場所です。これ、大学の中です、広いです^^;
ボランティア内容はいろいろあるそうで、石巻市には仮面ライダーやサイボーグ009の展示場である石ノ森萬画館を清掃したり、先週の震災100日を前にしたときは、葬式場を清掃したそうです。こんなニュースがありました。倒壊の危険はなくなったから作業したのだと思いますが・・・汗汗
仮面ライダーの街も被災 石巻「石ノ森萬画館」倒壊恐れ(asahi.com)

今回私たちが請け負ったのは、道路の側溝のドロかき。よくテレビでやっているアレですね。
現地で地元のおじいさんたちと合流し、作業開始です!天候はあいにくの雨でしたが、関係なし!
ちなみにわかると思いますが、これが側溝です

側溝
※Yahoo!の画像です。実際の被災地の画像ではありません(・ω・`)

これを1枚1枚持ち上げて・・・そこに溜まっているドロを・・・ドロ・・・を・・・
?!
作業中の写真がないのが残念ですが、ドロってレベルじゃありません・・・。
真っ黒なドロ、そしてどこか潮の臭いがする、いわゆるヘドロってやつです。
それが側溝の深さの半分以上にこべりついていて、排水の効率を下げ、異臭を放っているらしいです・・・。
これをひたすらスコップで掘り返し、土嚢につめていく作業の繰り返し。めちゃくちゃ腰に来ます。ですが現地の人たちを前に弱音なんか吐いたらいけません。ボーっとしてたら楽ですが、積極的に作業に参加するべきです!
その作業を1日でできる限りやっていきます。
一番大変なのは、持ち上げてどけた側溝の蓋を、元の位置に戻すこと・・・。めちゃくちゃ重いんですよ。1人じゃ持ち上げるのが精一杯で、まともに持って歩くこともできないと思います。

あ、ちなみに女性は、土嚢袋の口を広げヘドロをいれ、口を結ぶのがほとんどです。

気づけば全員、靴の中から髪の毛まで、全身がヘドロまみれになっていると思います。
ですが親切なおじいさんがお茶を差し入れしてくださったり、庭の蛇口を貸してくださったりしてくれました。とても優しいです・・・。
食事は持参が原則なのですが、今回行ったところではなんとおにぎりや漬物、くずかけなる味噌汁をご馳走して下さいました。

感動に感極まってどえむさんの涙腺うるうるです。
そうそれで!
くずかけっていう東京にはない味噌汁がすごくおいしかったんです。

くずかけ

これですこれ!!!!げきうまですよ
ですが、毎週ボランティアにきている人たちでも、今回のような差し入れは初めてだそうで、相当運が良かったのかもしれません。



こんなところですかね
最近リアル記事多くてごめんなさいw


ちなみにボランティアはまだまだ必要です。
今回この記事を書いたのも、ボランティアの手が足りていないということを広めて、1人でも多くの人に手伝ってほしいといわれたので書きました。
おばあさんにお話しをお伺いしたところ、石巻市で浸水しなかったところはないらしいです。
これが意味することはお分かりでしょうか。
今回私がやったような側溝のヘドロかきを、町全域の側溝でやらないといけないんです。
100人近くで1日かけて作業をしても、終わるのは歩いたら数分って距離くらいでした。

夏休みも近いです。
少しでもやってみたいと思ったら、是非参加してください。

いくつかボランティアの募集サイトを紹介します。
西武トラベルさん
宮城県石巻市と岩手県大槌町にボランティアを派遣している会社です。会社自体が有名どころですし、安心して参加できると思います。石巻市のほうは週末(実際日曜のみ)でいけるので、とてもお手ごろです。値段も安いです。

東日本大震災被災地支援の会さん
宮城県亘理町・山元町にボランティアを派遣している非営利団体です。こちらも週末(実際日曜のみ)でいけるし、非営利団体だからか、めちゃくちゃ安いです。

・・・とまあたくさんあります。
東日本大震災 ボランティア情報
検索してもよくわからないって人はここに大体あります。各ツアーのページの下のほうにある[情報元URL]からホームページに飛べば詳しいことが載っています!
是非考えてみてください



ああそうそう
俺の友達はさておき、一般の方でこういうことに反対的な意見がありますが、
団体で行く意味ってなんぞ?
-まず費用。個人で行くより、格段に安くあがります。
そのお金を募金しろよ?
-一日でも早くヘドロの撤去を希望している人にお金だけ渡して、「はい、これで人を雇ってね」っていうのと同じです。なら自分たちで行きましょうよ。現地を見てもないのに言える言葉ではありません。少なくとも今回私はそう感じました。
やれる人がやればいいんです。やれることを



続きはコメ返




>びす
エムラム2回入ってるぞそれwwwwwwwwwwwwwww

>m
実写されますよ
スクリーンのはじっこのほうにね

>故ゆめ
http://www.youtube.com/watch?v=0UAB5BnFTYI

コメント

Secret

お疲れ様w

過酷な状況のなか、本当にお疲れ様でした。
私も夏期休暇を利用して何日かお手伝いさせて頂くことになりました。
これから厳しい時期を迎えるなかで状況が悪くならないことを祈るばかりです。

ユーチューブの動画11分延々とききこんでしまったじゃないかっ

後バイト始めた^^

おいこんな動画見たくねえよ!!

俺も夏休みにボランティア行くかもしれない。部活のみんなで行こうって計画立ててるんだ!!

ボランティアお疲れ様!

被災地をテレビでしか見ていないけども本当に心が痛むよね・・・。
側溝にたまってしまったヘドロをかき出す作業、大変みたいね・・・。
必死に1日頑張って、歩いて数分の距離しか進まないとなると先が長く感じる。。

1日も早く昔みたいな生活が遅れるのを祈るばかり。。

ボランティアイイネ!

おつかれさま!

言葉で伝わるくらいしんどそうな作業だね・・・

最後のどえむさんが一番かっこいい

関係ないけど
メイポしたいいいいいいいいい
テスト勉強もうつかれたorz

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ

