-訪問者数- 2010/7/20~
 

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

調教師 名人 コツ(?)

てってれー
コツっていうより、ただの上げ方。何かみんなメンドクサイとかよく分からないって印象もってるみたいだから・・・
まあみんなはファミリア2体でいてほしいんだけど・・・

どうせ上げ方とかぐぐれば出ますし、むしろ俺のやり方より効率のいいやり方をコメントで教えてくれる人がいるかもです。・・・あれ・・・それはいいことなのか?

余り物を1-21にたくさん出してるので買ってください。

つまりそういうことです笑
長いので続きで!



1/10追記
星野さんのブログで別の素敵な方法が紹介されてるのでそちらも参考にしてくださいm(_ _)m

2012/10/2追記
もう1つの簡単なやり方を記事にまとめました。
調教師でファミリアを出そうpart2






はじめに・・・他の名工に比べて手作業な部分が多いため時間と労力がかかります。だから俺は最初からこれを使いました。

調教師名人への道⑯ 調教師名人への道⑮

実装当時は「誰がこんなの使うんだよwww」と罵られた課金アイテムですけど、190pくらいなら・・・ね?
7日間で「名工のポーション」も駆使して一気に「名人」まで上り詰めましょう^^v




まず、「調教師」の熟練度の上げ方は2種類あります。

①調教師 - 育成

1つ目はすごく簡単。
リス港に行きましょう。そして1つ右のデンデンと青デンデンが沸くマップへ

調教師名人への道⑥

ここはmobのレベルが低いので、ファミリアのドロップ率がすごくいいです。
↓こんな感じ↓

調教師名人への道⑦

そーしーたーらー

調教師名人への道⑧

「専門技術」を開いて、「育成」をクリック。
消費欄にあるファミリアがずらーって並びます。
赤丸で囲った「育成」をクリック。

すると、熟練度が上がります。
調教師名人への道⑨
たまに失敗して逃げられることもありますが、それでも一応熟練度は上がります。
(ちなみにこのSSは「名人」でデンデンを育成した際に得られる熟練度であって、7級とかだと確か+20くらい入ったと思います。)

こ こ で
本来ならこのまま「育成」するのが調教師の楽しみなんですけど、それだと熟練度を上げるには大変非効率です。
なので逃がしちゃいましょう!

調教師名人への道⑩

バイバイ、デンデン!

もう気づいたと思うけど、後はひたすらドロップしたファミリアを「育成」→「中断」の繰返しで熟練度は自然と上がって行きます。これがやり方その1!!








やり方その2

こっちは「狩猟家」の力が必要です。
ですが、現在大半の人のメインは「錬金術師」を習得していると思うので、サブでやることをオススメします。

②狩猟家 - 檻の作成

「狩猟家」っていうのはmobのETCから「檻」を作成してその「檻」を使ってmobを捕獲する名工のことです。
具体的には「10レベル狩猟の檻」を1つ作るのに、

・メイプルキノコの傘 10個
・木の枝 5個
・バブルリングのしずく 1個
・一般の木の檻 1個


が必要になります。(「10レベル狩猟の檻以外の檻は必要ないです」
「採掘師」が原石や原料を塊にするのと要領は同じですねw
分かりやすくSSにするとこんな感じ。

調教師名人への道①

このSSにはないけど、実際は「一般の木の檻」(マングスから買える)も必要です。
ジャンジャンジャンジャン(作成してる音)

調教師名人への道⑤

(↑のSSは追加で作ったやつだから個数違うけど気にしないでー)
まあこんなものが出来上がる。

調教師名人への道②

これで檻の作成は終わり。ここで注意です。
熟練度がMAX(その日の限界)だと、この後のmobを捕獲する際に捕獲率が極端に下がるらしいので、もしMAXになってしまっていたら、もう1体「狩猟家」のキャラクターを作ってください。




③狩猟家 - 捕獲

さて次はモンスターの捕獲です。ここからが「採掘師」や「採集家」とは異なる、「狩猟家」の特徴ですかね
「狩猟家」になった際に初心者スキルの「モンスター狩猟」を会得しているはずなので、適当なキーにでも入れてください。ただしクールタイムがあるので、出きれば「Quick Slot」に入れることをオススメします。

捕獲するmobはレベルによって、「調教師」で「生成」する際に上昇する熟練度が異なります。
・・・わかりづらいですよね。
つまり、レベル5の赤デンデンよりも
調教師名人への道⑪

レベル90の黄金武術家のほうが熟練度がいっぱい上がります。
調教師名人への道⑫

し か し
檻はレベルが上がるごとに必要な素材が変わっていきます。「10レベル狩猟の檻以外の檻は必要ないです」と言ったのはこれが理由です。
ちなみに90レベルの檻は「ムサベツベアの足跡20、強鉄の欠片20、電線束5、ミスリル10」必要です。採掘師の力も狩りる必要があるので、10レベルの檻が一番妥当ってことです!(ぶっちゃけ熟練度の上がり幅に大差ありませんし笑)

じゃあひたすら10レベル以下のmobを捕獲し続けるのか・・・というともう一つポイントがあります。
それはファミリアのレア度によっても、、「調教師」で「生成」する際に上昇する熟練度が異なるってことです!
(レア度・・・ファミリアの等級に関しては、初心者向けの記事がこちら 「ファミリアいろいろ」 )

つまりこういうこと!!

調教師名人への道⑬

Jr.ブギ、レベル7、レア(スター)ファミリア、熟練度・・・赤デンデンの3倍!!
お得ですよねー♪♪俺はこのJr.ブギと赤デンデンを使って熟練度を上げました。

何度もフェイントごめんなさい。はいJr.ブギだけでよくねってことですよねはい

まあまずはJr.ブギに会いにいきますよね。おっとここでもう一度。熟練度がMAX(その日の限界)だと、捕獲する際に捕獲率が極端に下がるらしいので、もしMAXになってしまっていたら、別の「狩猟家」のキャラクターでやってください。

デンデンスローとかでHP削ります。(HPを1にしても、シャドーウェブを使っても、ジャンプしながらでも捕獲率は変わりません。)
すると赤矢印みたいなマークが出るので、これがでたら捕獲可能!

調教師名人への道⑭



・・・捕獲・・・できましたか?一発でできたあなたは運がいいです。できなかった人はお尻出してください。うそです。
そう実はなんとこれ、絶対捕獲できるわけじゃないんですよ
だからあんなにたくさん檻を作ってたんです。ちなみにJr.ブギの捕獲成功率は私の体感では
1/4~1/6・・・大体20%前後です。

萎えましたか?萎えたら余り物を1-21にたくさん出してるので買ってくださ(殴
ところでそんなことより久しぶりのシャノンさんですよ!!いつからこんなみすぼらしい姿に・・・

oxシャノンxo oxシャノンxoF2

どうですかこの全盛期のかわいさ←←←←← ・・・なつかしい。
罵声がいっぱい飛んできそうなので話し戻します。

絶対捕獲できるわけじゃない。捕獲率は20%前後。・・・これはJr.ブギの場合です。
赤デンデンは体感では40~50%といったところでしょうか。結構差があります。なので何を使うかはご自身で決めてください!

無事捕獲できると、mobが檻に入ったアイテムをドロップします。
調教師名人への道⑰  調教師名人への道⑱

これで「狩猟家」の仕事は終わり。




④調教師 - 生成

檻をメインの「調教師」のキャラに移します。
先ほどから「調教師」で「生成」って言葉を使ってきましたけど、この段階のことです。

調教師名人への道⑲

「育成」の隣にあるやつですね。マングスから購入できる「下級生成器」と檻があればokです。
右下の「を作成する」or「全て製作」で作成ができます。

調教師名人への道⑳

「名工の修練秘術」を使っているので470*2=940のはずなんですけど、たまにこんな風に多く得られることも。
私が赤デンデンを使ったのは、Jr.ブギ2体で大体熟練度1900くらい得られたので、残り100を捕獲率20%のブギで埋めるよりも、40~50%の赤デンデンで埋めたほうが無駄が少ないと判断したからです。

「ファミリアに逃げられた」とありますが、別に気にしないでください。この記事は「調教師」の熟練度を上げることが目的ですので、関係ないです。
(捕獲率が100%じゃない→せっかく捕獲しても、生成率も100%じゃない→調教師でファミリアを取得するのは超低確率ってことです・・・;;)

もし「生成」に成功すると、消費欄にファミリアが入るので、①のように「育成→中断」でファミリアを逃がしてあげてください。

以上を繰り返すことによって、調教師の熟練度は上げることが可能です。






まとめます。

やりかた1__
①「調教師」 ファミリアをドロップ → 育成、中断を繰り返して熟練度を上昇

やりかた2__
②「狩猟家」 檻を作成
③「狩猟家」 mobを捕獲
③「調教師」 生成

最 後 に

やりかた1は1日に熟練度2000しか上昇させることができません。
※名工のポーションを使っても不可能です。※
さらに、やりかた2を先にやって熟練度を2000にした場合も、名工のポーションを使っても熟練度を上げることはできません。


やりかた1 → 名工のポーション → やりかた2を繰り返す

といった手順でやるのが効率いいと思います。
重要なことを最後にいいました、てへ★ワザとです★←



最後の最後に・・・
1-21にJr.ブギの檻を5m、赤デンデンの檻を2m、10レベル狩猟の檻を1mで大量に販売してるので買ってください・・・。

拡声器でメイプルキノコの傘1つ50kで募集っていっても内緒なんて1つも来ませんよ・・・!!(実体験)



2012/10/2追記
もう1つの簡単なやり方を記事にまとめました。
調教師でファミリアを出そうpart2

コメント

Secret

される側がコツとか何言ってんだよ´`*(笑)

No title

すげぇwwなんかいろいろすげぇwww
この記事お気に入りに登録しとこう(

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ