-訪問者数- 2010/7/20~
 

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何度もいうけどテスト鯖desuga

連続投稿です。こっちはつまらない記事。
↓の記事がネタ記事です。

続きにて!

14:10 属性変更時の条件の訂正
14:25 エクリブリウムの説明の訂正
20:45 属性変更時の条件の追加
21:00 ライトリフレッション、アポカリプスの攻撃回数の訂正
ルミナスさんのお話し・・・
結局武器とサブ武器が既存の魔法使いと違ったので、本気ではやりません・・・

でももしも、日本で実装までに笑むJAPANの装備が全部強化に満足していたら(他職のスキルなしでフルドーピングステ999,999以上)、少しはマジになるかもだけど・・・
残りあとug33個分をファムを使って埋めれば行くけど・・・今月だってまだ15knpくらいしか稼いでないしいつになるやら。
140ケインでも当たって売れればなー(笑)

ってことで(!?←)
ルミナスのDPM作ってるのでいろいろ調べてみた結果でもまとめようかなって

だからつまらない記事です。



まず、ルミナスは闇魔法光(聖属性?)魔法分けて使う職業です。
画面の右側に、今自分がどちらの属性を主力とする状況にあるか表示されるので、基本的にその状況にあった属性を使って攻撃します。

ルミナス ゲージ
こんな感じ。この状態では光の魔法を使うと、青色の部分が減っていきまーす

Q.ずっと光とかじゃダメなわけ?使えなくなるとかダメージが減るとか?
A.使えなくなる事はないようです。片方をずっと使い続ける事も可能ですが・・・それにはデメリットがあります。

サンファイアサンファイアちん
モードが光属性の時、攻撃段数が2倍になります。(100%で4回攻撃のスキルがあるとしたら、100%×4、50%×4の8段攻撃)
つまりシャドーパートナーみたいなものです。

イクリプスイクリプスちん
サンファイアちんの闇属性バージョンです。

これがあるため、片方の属性をずっと使うのではなく、交互に使ったほうが効率がよくなります。
ちなみに動画では、25回程度攻撃(時間は中途半端だったので、転換のポイントは攻撃回数かと)したら属性が変わっていました。
(今DPMで、この計算をどうしようか悩んでて、行き詰ったからブログ更新してるなんて秘密なんだから・・・)
訂正:アポカリプスは25回程度でしたが、スペクトラルライトはかなり連続で使える動画があったため、各スキルによって違うのかもしれません。
追記:ライトリフレッションも25回くらいでした。3次スキルと4次スキルで違うのかな?


そしてここで面白いスキルがあります。
エクリブリウムエクリブリウム閣下
というスキルなんですけど、光属性から闇属性へ、闇属性から光属性へ、変わるときに、10秒だけ光でも闇でも攻撃段数が4倍になります。(6回攻撃のアポカリプスなら24回攻撃という凄まじい段数に。)それがこのスキル、エクリブリウムです。(今朝まで徹夜で改変後のバトメのDPMを完成させた俺の頭を悩ませているスキルでもあります・・・。)
訂正:アポカリプスの24段攻撃は確かに存在しますが、エクリブリウムとは関係のないかもしれません・・・。

この動画の1分25秒あたりをよく見てみると、かかっているバフは変わってないのに、段数が2倍になっています。げんだんかいでは原因不明です・・・。


ちなみにゲージはこんな感じになります
エクリブリウムゲージ


以上がルミナスの、売りとも言っていい要素だと思います。
以下は各スキルについて、適当にだべりますw

<1次職>
ライトランスフォーミングらいとらんすふぉーみんぐ
テレポート系統の移動スキル。範囲はテレポより広いし、テレポート後にダークサイト機能もありますけど、逆に言えばテレマスがないのでただの移動スキルです。

あとはMP代用率85%のMG、自分のMPを25%上げるスキルがあります。(この25%って魔のレベルアップ時の計算にも加わるんでしょうか・・・加わるんだったらMPカンストも簡単ですね)

<2次職>
ブレスオブダークネスぶれすおぶだーくねす
5秒間ダメージを受けなければ魔力15、10秒間ダメージを受けなければ追加で魔力9、15秒間ダメージを受けなければさらに追加で魔力6(合計でmax魔力+30)
ようは段階的に魔力が増えていくスキルです。エヴァンのフレームホイールを除けば、魔法使いは中距離の立ち位置なため、ボス戦での有用性は低いんじゃないでしょうか・・・。

マジックブースターぶーすたー
ルミナスの武器のASは6らしいです。ブースターで2減ります。AS4になります。
AS2にするには、ウィンドブースターをかけてもらうか、黄オーラ+PWBといったスキルが必要です。面倒くさいですね。
163武器安定ですよ・・・まったく・・・。

<3次職>
スペクトラルライトルカリオの波動弾とかかめはめ波とかいわれてるやつ
スペクトラルライト。ラルらルらる・・・ラ行の発音が苦手などえむさんは、高校の部活では「ライライ」というあだ名で呼ばれていました・・・。「られる」とか何語だし・・・orz
分間攻撃回数は90回+α程度だと思われます。うちのメトロノームさんを信じましょう。

シャインリレプションひーr・・・みすみす。シャインリデプション
攻撃スキルですが、グループメンバーのHPを回復させる能力があります。
ちなみにヒール300%シャインリデプション500%・・・圧倒的にヒールより回復量が多いです。ファントムと違って魔法使いなので、ちゃんと回復するでしょう・・・。
難点があるとしたら攻撃を当てないと回復しないことかな。デーモンの元ヴァンパイアタッチみたいなもの?

パーティメディテーションパーティメディテーション
わざわざスキル名に「メディテーション」なんて使って、明らかに氷雷と火毒をバカにしてます・・・。
メディテーションが魔力+30、PTメディテーションが魔力+40です。バトメのステ攻上げるのにかけたいですね!!

ライフタイダルライフタイダル
HP<MPの時、ダメージ+20%
HP>MPの時、クリティカル率+40%
このスキルはちょっと謎ですごめんなさい。ルミナスのHP、MP量は既存の魔法使いと大差ないんですよね。
なのでこの「量」というのは割合だと思うんですけど・・・現段階ではわかりません。

タイダルって「ダイダロス」に名前似てませんか・・・?


攻殻機動隊キター!とちょっと話題になったシステムです。


<4次職>
ライトリフレッションどうみてもチェインライトニングの上位互換。らいとりふれっしょん
どれもこれも冒険魔の上位っぽいのが多いのは気のせいではないはず・・・。
8体に375%で4回攻撃です。サンファイア時は、8回ですね。
そもそものダメージが375%と大きいですし、ルミナスでカンストは余裕かと。むしろ出ないほうが問題なんじゃ・・・。
分間攻撃回数がイマイチ測れないので、情報募集です。(メトロノームはトイレに流しました)
訂正:ビシャスを狩っている動画では、分間55回程度でした。

モーニングスターフォールめておー!じゃなくてモーニングスターフォール
名前がしゃれてますw
一応闇魔法です。隕石がしばらく敵を攻撃し続け、最後に爆発します。
キャノンシューターの2次スキルのタルのエフェクトが派手になったバージョンだと考えるとわかりやすいかも。

アポカリプスアッポッカリプスッ!
動画で印象的に残りやすい言葉ですよね・・・w
闇モードでは主力なのかなー。イクリプス時は6回×2で12段攻撃になります。上にも書いたけどエクリブリウム時は24段攻撃ですね!
ちょっと遅いスキルですが・・・(なんていったって「アッポッカリプス!」って言わなきゃですもんね^^;)
分間攻撃回数は50回+α程度・・・60回いかないような?
訂正:ライトリフレッションよりは遅いですし、50回調度くらいでいいのかなーっと!

ダーククレシェンドダーククレシェンド
スキルアイコンがかっこいい。
180秒間 攻撃の度に80%の確率でダメージ1%増加(30%まで)
コンボの30個バージョンみたいなものです。紹介するまでもなかったかな・・・?



ってことで目を惹いたスキルを紹介してみました。
冒険家泣かせwwwみたいなこと言っちゃいましたけど、別にそんなこと思ってません。
なぜならルミナスさんにはエレメンタルリセットがないので・・・。シグナスやPBへのダメージは半分になります。(氷、火、EVは半減なし)
さらにスタンスがエクリブリウム時しかない上に50%と、ないに等しい・・・これはストレスになるんじゃっ。

その他
武器係数1.0(等倍)
熟練度75%
防御無視40%
クリティカル確率35%(HP>MP時+40%)
クリティカル最小ダメ135%(普通です。)
異常耐性40%(意志含めて60%)

総じて言えば、メルセ、ファントムほど強くもなく、ミハエルほど地味でもない普通の新職って印象です。

まあこれから頑張って、ある程度の攻撃回数で分間ダメージ出してみます・・・。
ここまでご覧になってくださいまして、ありがとうございました!

ルミナス スキル 考察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【何度もいうけどテスト鯖desuga】

連続投稿です。こっちはつまらない記事。↓の記事がネタ記事です。続きにて!14:10 属性変更時の条件の訂正14:25 エクリブリウムの説明の訂正20:45 属性変更時の条件の追加21:00 ライトリフレッション、アポカリプスの攻撃回数の訂正

コメント

Secret

No title

ルミナスは普通の新職かまぁ面白そうだからいっかー
氷と火とEVはせこい((

No title

DPM配布期待してます^^
よく数えたね・・・数えようって思ったけど断念したっていうか時間なかったっていうかw
あっぽかりっぷす。

ライライっ呼ばれてるなうです笑 ビックリした!!!!

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ