-訪問者数- 2010/7/20~
 

エムラム

Author:エムラム

メイプルストーリーくるみ鯖で活動中のバトルメイジ・笑むJAPANです。
twitter:@mramshanon

タイトル
ぷよクエ:しのん
ギルド:✨カツライダー✨(S)
過去最高ランキング:第15回ブワープカップ28位!

タイトル
メモデフ:エムラム
イベント装備を★4にする程度にはやってます。

-メイン-


-主なサブ-











oxシャノンxo(NL)

その他、ギルド「エムラ村」に所属しているキャラは全て私のサブです。

ブログ見てますって言われると嬉しいです、気軽に声かけてください^3^



もう1つブログあります

↑エムラムの寝室

☆最新記事☆
☆最新コメント☆
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



愛復活の時は近い

べるるむ

ほらねログインすると呼ばれるんです(「yaa」の記事より)

とうことでカオスアビスだけ毎週倒してたりする!

愛復活の時

今回はえいごんとイナさんも集まった!!

愛復活の時は近いぞ!!





イナさん()

イナさんはグループを抜けました。

えいごん仕事して

えいごんはニートでした。



5次実装くらいのタイミングで装備売ろうと思ってます。

装備みてみたい!!って方いたらツイッターでもラインでもブログでも連絡くださいっ

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> 逆転検証

ラピットダンサーシリーズ

ラピットダンサーのリーダースキルは、早い話が今回の「攻撃⇔回復」エリアを再現できるスキルです。
とはいえ逆転させるだけで、等倍のままだからほとんど需要はないんだけど-3-


左がゴスロリのエンハンスを発動した闇天使砲
右は単体での闇天使砲

闇天使は「デッキの回復の合計」×7の威力なので、左は右より、ゴスロリのスキル「回復力3.5倍」によって強くなってますね。


ところがラピダンをリーダーにして逆転状況で検証してみると、ゴスロリのエンハンスを使っても使わなくても闇天使砲の威力は変わりませんでした。
ツイッターには載せ忘れたのですが、通常攻撃はしっかり3.5倍になっていたので、闇天使砲にスキルがかかっていなかったということになります。

また、同様に聖夜天使砲にもエンハンスはかかりませんでした。


では逆に、
「攻撃力3倍」のまぐろを使うとどうなるか。
なんと闇天使砲の威力が上がるではないですか!

2、3枚目の画像からも、この計算の裏付けができます。
(自分の攻撃力×5のシグが、ラピダンの回復力2.5倍によってダメージアップしてるため)






まとめると、「少なくともラピダンによる検証では」ということになりますが、

逆転中は

(例)攻撃力1000回復力2000 → 攻撃力2000回復力1000

ゴーストロリータの回復力3.5倍を使うと、攻撃力7000回復力1000
ラピッドダンサーの回復力2.5倍を使うと、攻撃力5000回復力1000

ということで通常攻撃のダメージはアップします!童話を使えば今まで通りの大ダメージが与えられると思います。

闇天使の回復力の合計×7倍(×6連続)を使うと、攻撃力2000回復力1000×7×6
聖夜天使の回復力の合計×5倍(×6連続)を使うと、攻撃力2000回復力1000×5×6

ということで、逆転してるのに元の回復力(青文字)ではなく、逆転した状態での回復力(赤文字)からダメージを割り出しているという結果でした!!


闇天使、聖夜天使砲で大ダメージを期待したいなら、あえて攻撃タイプを詰め込んで、

スキルたまるまではちゃっちぃダメージしか与えられませんがこんなデッキはどうでしょうか?

リダサポ黒シグで体力9倍
攻撃タイプの攻撃がすべて回復力になってるからダメージくらっても回復しまくり

最終的には

リダサポで回復力(攻撃力)9倍 × 回復力の合計(攻撃力の合計) × 7 × 黒シグ3.5倍 × カティア2倍 × 6連続攻撃

青盾、VS緑以外なら終盤までこれでワンキルできないボスはいないと思いますはい・・・

ん・・・?

<<<<<<<<<<<<<<逆転ステージの攻略とは>>>>>>>>>>>>

あれ・・・?w



ちなみに闇天使も聖夜天使も持ってないよ!という方、

体力タイプで「冒険家シリーズ」「猫ガールズシリーズ」などで特攻をかけるという手段もありますので参考までに。

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> 逆転検証

今電車で検証してるのでツイッターに載せてます!

逆転中はラビダン、ゴスロリを使っても闇天使・聖夜天使にエンハンスがかからないっていう内容です!

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> おすすめスキル

前回記事ではオススメのリーダーを紹介してみましたが、今回はオススメスキルの紹介です!

<おすすめスキル考察>

・ゴーストロリータシリーズ
ネルフルヴィタグラニア
1ターン同属性の回復力3.5倍
単純に攻撃力3.5倍のエンハンスですね!リーダーとしても優秀ですし、運営が推すだけあります。
(でもなら何で今回のイベントとガチャを被せなかったんでしょうか・・・売上上がるだろうに・・・)

・ラピットダンサーシリーズ
ラピットダンサーシリーズ
(画像はレベル60~99の回復力です。)
1ターン同属性の回復力2.5倍
ゴスロリには劣りますが、黄色エンハンス要因は彼女たちだけ。
回復タイプなので火力も申し分なく、スタメンとして使えるのではないでしょうか?

・闇天使シリーズ
エドガーパトリモーリス
ぷよ消し:35(MAX30)
同属性の「回復」の合計×7で6連続攻撃
下記の「聖夜の天使」の上位互換。wikiによると火力は1.4倍らしい!
今回のギルイベでは非常に優秀なカードである同シリーズ。
に関しては、リダサポ闇天使9倍 × ゴスロリ3.5倍で高いダメージを与えることが可能です!

・聖夜の天使シリーズ
聖夜の天使シリーズ
(画像はレベル60~99の回復力です。)
ぷよ消し:40(MAX35)
同属性の「回復」の合計×5で6連続攻撃
黄色・紫はまだ闇天使が実装されていないため、こちらが使える。

・漁師シリーズ
漁師シリーズ
(画像はレベルMAX+300のステータスです。赤だけ+200だけど。)
説明不要の優秀カード。逆転してもその有用性に変わりはないと思います!
+300にしてればこの通り、回復も900ありますし!




<スタメンオススメカード>

・仙女シリーズ
メイリィフェイリンシャンファ
(来週黄色のユエ実装)
プリズム3個、チャンスぷよ2個生成
回復タイプの中でもトップの回復力のカード。スキルも使い勝手がよく、回復デッキでも十分役に立ちます!

・童話シリーズ
童話シリーズ
(画像はレベルMAX、回復+30程度の回復力)
これは検証してみないと私は分からないのですが、攻撃⇔回復が逆転しても同時消し係数の計算の仕方が変わらないなら、やっぱり童話は最強!(主は童話スキル L O V E です。すいません。)



<以下、回復タイプの回復力上位順>

・天使シリーズ(回復1550程)
・なつかしのぷよシリーズ(回復1440程度)
・南国鳥人シリーズ(回復1430程度)
・恋の使者シリーズ(回復1430程度)
・フィーバー回復シリーズ(回復1300程度)
・聖夜の魔法使いシリーズ(回復1200程度)
・ケーキシリーズ(回復1100程度)
・王冠アルル(回復1122)
・ねこみみシェゾ(回復1090)
・王冠シグ(回復1020)
・ほっこりガエル(回復951)
・ひつじ羊シリーズ(回復950程度)

このスキルははずせない!強い!ってカードはないので自分の手持ちで育ってるカードでいいのではないでしょうか?




なお、ちょっと思考を変えると使えるんじゃないかと思うのがこの人。

・トナカイシェゾ
トナカイシェゾ
ハートBOXの数×30000の6連続攻撃
バランスタイプなので、レベルMAXで回復は818。とりあえずスタメンにはなれる。

魅力はやっぱりスキル。
過去にも様々なクエストでジョーカーとして活躍してくれた同カード。

以下のカードと組み合わせれば、回復デッキでなくてもそれなりの火力を期待できる。

サンタシグ(ハートBOX6個) (+300で回復1119)
アリィ(ハートBOX4個) (回復218)
・ケーキシリーズ(ハートBOX3個)
・案内人シリーズ(ハートBOX3個) (回復740程度)
・コビットシリーズ(ハートBOX2個)
(恋の使者シリーズはスキル発動後、消してしまう可能性があるので除外)

サンタシグ

「回復タイプ育てなさすぎて★6が1枚もいないwwwww」
って人で、トナカイシェゾを持ってる方がいれば、体力だけ底上げしてトナカイで叩くというのも、ありなの・・・かな・・・?



以上で「攻撃⇔回復 逆転ステージ」の考察を終わります!
新しいギルイベ楽しみですね^^

主が所属してる「✨カツライダー✨」では一緒に戦ってくれるメンバーを募集してます★
是非今回のギルイベを一緒に楽しみましょう!



何かアドバイスがあったらコメントお待ちしてますm(_ _)m

<ぷよクエ>攻撃⇔回復<攻略> おすすめリーダー

ついに来ましたね。
ランカークラスだと全カードレベルMAXでしょうから、余裕で攻略できるんでしょうね-3-

赤黒を主軸にしてた中層くらいの方たちは、普段クエストで使うカードのレベルを上げるのに精いっぱいで、まだ手が回ってない方も多いんじゃないでしょうか・・・

サポが充実してるギルドにいないと、高階層では厳しい局面も出てきそうですね。

果たしてどの程度のボスなんでしょうか!

気になる「第1回司書官ラッシュ」の告知はこちら




「攻撃⇔回復逆転ステージ」

ぷよ

今回の目玉の一つですね。
システム的には昔からあったので目新しさはないですが、イベントでこのステージが使われるのは初めてです!




<リーダーカード考察>


・闇天使シリーズ
エドガーパトリモーリス
サポ含めて同属性6枚で攻撃と回復3倍
リダサポで回復9倍。
しかもスキルが35ぷよ消しで自属性カードの「回復」の合計×7で6連続攻撃ということで、アタッカー要因としては申し分ない。

・クロミ
クロミ
5色で攻撃と回復3倍
闇天使以外の副属性持ちカードに回復力が高いカードがいない為、ギルイベにおいてあえて多色の回復力が高いカードを集めてクロミを使うメリットは少ないかもしれない・・・。
自身の回復力はレベルMAXで306。

・仙女シリーズ
メイリィフェイリンシャンファ
(来週黄色のユエ実装)
同属性の攻撃1.5倍、回復2.5倍
回復タイプでもあるのでオススメ。

・恋の使者シリーズ
恋の使者シリーズ
(レベル70程度の回復力の画像)
サポ含めて同属性6枚で回復2.5倍
意外と倍率の高い彼女たち。

・フィーバー回復シリーズ、ひつじ羊シリーズ
フィーバー回復、ひつじ羊シリーズ
(フィーバーはレベル70程度の回復力の画像)
同属性の回復2倍
フィーバーは初期から手に入る為、回復を育ててない方でも少しはレベルを上げてる!という方もいるのでは?
サポに困ったらこれでもいいかも。

(回復倍率2.0倍未満は割愛します。)




(以下は体力倍率もついてるカード)

・ゴーストロリータシリーズ
ネルフルヴィタグラニア
同属性の体力2倍、回復力2.8倍
本家のACでは赤と黄色は存在しない。
回復タイプかと思いきやバランスタイプだが、スキルが3.5倍のエンハンスだし、超オススメ。
闇天使と合わせたら、おそらく今ギルイベ最強の回復火力!

・邪楽師シリーズ
邪楽師
同属性の体力と回復2倍
体力も2倍になるので、高階層になっても使いやすく、持ってる人も割と多いと思うので汎用性が高い。
ただ、自身の回復力が低いため、火力としての期待値は低いが、スキルも「ネクストぷよ変換」なのでイーブンかな?

・かわったエコロ
かわったエコロ
全属性の攻撃と体力2.5倍、回復1.5倍
邪楽師よりも体力面を伸ばした感じ。
自身の回復力はレベルMAXで535。

・南国鳥人シリーズ
南国鳥人シリーズ
(画像はレベル70程度の回復力です。)
回復タイプの体力と回復1.8倍
元N特攻なのでまあこの程度ですよね。でも回復力は高いので火力要因にはなるかも!

・イベント報酬カード
イベント報酬
(画像はレベル70程度の回復力です。)
同属性の体力と回復1.6倍
収集イベントの報酬です。シグが★4・・・仕事忙しくて全く走れなかったんです・・・
黄色はまだ実装されてません。

・マイメロディ
マイメロディ
全属性の体力と回復1.6倍
黄色はこちらで笑

(回復倍率1.6倍未満、及び攻撃、体力、バランスタイプの体力回復n倍は割愛します。)



赤黒みたいにこれさえいればどの色でも!!っていうのはかわエコくらいですね。
まあ1.5倍は物足りないけど・・・

ラピダンをリーダーに使って、逆転ステージを逆転させて元に戻すって手もあるけど・・・
リダサポどちらかをラピダンに使ってしまう時点で、1枚無駄になっちゃうんですよね。

IMG_9689.png

例えばこれにサポロッピー借りても、得られるのはロッピーのリダスキだけなんです。

次の記事ではおすすめスキルを持ってるカードを紹介します!

decoboko.jp

☆New☆
にゅう にゅう にゅう
ついったー♪
リンクですっ

